読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3Tohei's Lonely Hearts Hatena BLOG

超中学生級の能力を誇るサラリーマン研究者の脳からだだ漏れしてきた呻き声を記録したログデータです

3tohei's Lonely Hearts Web Site 別館

原価厨に必要なのは「リュウを使う勇気」

下の記事を見て、昨日の昼飯と「リュウを使う勇気」の意義を思い出したという話。 b.hatena.ne.jp いや、昨日、つけ麺のかなり美味しい店に行きまして、そこでの太麺がなかなか絶品。うどんくらいの太さがあってモチモチ感の太麺。で、ふとしたはずみで、海…

安倍首相の性癖推定と、自民党の政党名変更について

自民党が、炎上芸人百田氏の発言が飛び火してボヤを出している模様。 最近の安倍政権は、マスコミが取りたくなるような揚げ足が多すぎる。ダチョウ倶楽部が「押すなよー押すなよー」とわめいているようなシチュエーション。ここはもうツッコまないと可哀想に…

サンダーバード ARE GO、ときどきいじめ

トレーラーを見たら、思いのほかワクワク度が高い。 「サンダーバード」新作テレビシリーズ、8月29日にNHKで先行放送 - ねとらぼ 見るかもしれない。 サンダーバードは時々見たくなる。 話の筋とか特にどうでもよい感じの番組。とにかくジオラマが動いている…

政策:60歳以上の徴兵令と戦争の年齢制限設定

タイトルの通り。「徴兵令引いて若者を自衛隊に入れよう」とか言う爺さんたちを見ていて思いついた政策。 昔は人口ピラミッドとか言っていたけれど、現代では人間は死なない。 ピラミッド形状の人口モデルが成立している組織は、不要な人員をリストラして人…

彼らの国と、僕

「どのみち、私たちは異国人ですね。女性は女性であるがゆえに、男性が自ら宣言したこの社会の規範から除外され、遊離しています。この社会では人間は男(マン)と称し、尊敬すべき唯一の神は男性で、唯一の方向は上昇なのです。そうです。それは彼らの国なの…

せんきょ

池上彰の選挙速報とか見ながら、酒を飲んでいる。 いろんな人が諦観を表明した選挙。まあ、予想通り自民党圧勝っぽいですな。 選挙って何か意味あるんだろうか。みんなそう思っているんだろうな。 「日銀動員して株価を上げる」という施策が、アベノミクスの…

売国と円安

私、「売国」とかいう言葉は嫌いです。何故嫌いかというと、売国売国と連呼する人はあまり賢そうに見えなかったり、情緒不安定な人が多そうなので(←偏見) で、その上で思うんだけど: 「円安で外国人投資家が日本の株や債券を買うようになる」 というのは…

偏見2.0とビッグデータ

いかにも不思議ちゃんっぽい小保方さんの研究が、やっぱり不思議系だったようだ。 いかにも怪しそうな片山被告は、やっぱりやっていたようだ。 見た目で怪しげな人は、やはりやっていることも怪しい・・・という考え方、偏見判断主義とでもいうか、残念なが…

中2、高2、大2、社2、人2病。

友人の結婚式の帰り、酔って自転車に乗った僕は、Row, row, row your boat,…と歌を歌い続けて帰ってきた。 結局、僕が、この僕が本当に知りたかった問いは、きっと一つしかない。 我々は何者なのか、どこから来て、どこへ行くのか。 それ以外の問いは、所詮…

生きるための勇気と生き延びるための臆病

意識の高い学生の方々が、一念発起して起業してビジネスをまわし、生き抜くための勇気を活き活きと語っている姿は、すがすがしく妬ましいモノであります。 いやあ、妬ましい、妬ましい。 私などは、生き延びる能力が根本的に欠如しているので、まあ起業など…